[PR]
2024/11/26(Tue)08:30
株式会社カヤバの漆ブログ
2024/11/26(Tue)08:30
2007/10/13(Sat)17:18
「漆は手入れが大変そう・・・」
その様にお客様から言われると、
「お手入れはとても簡単なんですよ」
と言うのですが、なかなかピンと来ない様です。
ですので、今回は実例をお見せしたいと思います!
私たちの事務所の入り口にある漆塗りの建具。
毎日出入りする際に開け閉めします。
▲漆塗りの建具。手掛けも漆塗り:5年間触り続けたのに綺麗です。
「え!?そんなに簡単なお手入れでいいの?」と驚く人もいるかもしれません。
漆製品のお手入れは、柔らかい布で乾拭きするだけでほぼ汚れは落ちます。
汚れが気になる様なら、よく絞った雑巾で水拭き(ぬるま湯でもOK)する程度。
少し水で薄めた洗剤とスポンジを使っても構いません。
(研磨剤入りの物や、表面が削れそうな物は×)
多少力を入れて磨いても大丈夫です。
汚れが落ちない様なら、少し水に漬けておいても構いません。
ただし、表面を濡らした場合は、乾拭きを忘れずに!
水分がシミとして残る場合もあります。
劣化防止手段として、たまに食用油を染み込ませた布で拭いてあげると、
艶が出て長持ちします。
「やっぱり色落ちが気になるな・・・」「艶がなくなってきたかも・・・」
そう思ったら、漆の塗り直しを検討していい時期かもしれません。
まずは商品を買ったお店にご相談ください。
色々書きましたが、お手入れはとてもシンプル。
私が実際に漆器のお手入れで気遣っている事といえば・・・
・他の食器と重ねない
・洗剤は使わない
たったこれだけ。
食器洗いの一番最初にささっと洗ってしまいます。
身近なものから漆を使ってみてはいかがでしょうか?
大切に、心をこめて使うほど、漆のよさがわかっていただけると思います。
*漆コラム目次はこちら
No.31|漆コラム|Comment(0)|Trackback()
URL :